第10回公募からの変更点 「サプライチェーン強靭化枠の創設」

2023/04/27

2023年3月30日に公募開始となった第10回公募から、新たな枠の創設やグリーン成長枠の拡充など「事業再構築補助金」が大きく変わります。この記事では、第10回公募からの主な変更点である「サプライチェーン強靭化枠の創設」について、説明します。


第10回公募からの変更点は以下の通りです。

第10回公募からの主な変更点

5.サプライチェーン強靭化枠の創設
「サプライチェーン強靭化枠」とは、海外で製造する部品等の国内回帰を進め、国内サプライチェーンの強靭化及び地域産業の活性化に取り組む事業者(製造業)を対象として、補助上限額を最大5億円まで引き上げて支援する申請枠です。

「事業再構築」は、「新市場進出(新分野展開、業態展開)」、「事業転換」、「業種転換」、「事業再編」又は「国内回帰」の5つを指し、本事業に申請するためには、これら5つのうち、いずれかの類型に該当する事業計画を認定支援機関と策定することが必要となりますが、「国内回帰」は「サプライチェーン強靭化枠」のみの類型になります。

「国内回帰」の詳しい内容については、下記URLからご覧ください。
(【事業再構築補助金】事業再構築指針「国内回帰」)

サプライチェーン強靭化枠の対象となる事業者

★必須要件
また、上記の必須要件(②については、付加価値額の年率平均5.0%以上増加を求める)に加え、以下の要件を満たす、生産拠点を国内回帰する事業であること
・補助上限額・補助率
事業再構築補助金全体としては、令和5年度末までに3回程度の公募の実施を予定していますが、サプライチェーン強靭化枠については、1~2回程度の実施を予定しています。

第10回公募から、「事業再構築補助金」は大きく変わります。事業再構築補助金の申請を検討されている方は、どの申請枠が適切か見極める必要があるため、申請においてお困りでしたら、認定支援機関にご相談ください。
著者

小林 卓矢

シェアビジョン株式会社代表取締役