RPAに関する書籍出版のお知らせ

2019/07/30

8/2より幻冬舎を通じて書籍を出版いたします。

「小さな会社が自社をRPA化したら、生産性がグーンとアップしました。 」
https://www.amazon.co.jp/dp/4344923693/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_HV8pDbKVFNPRC

◆出版に至った背景◆
少子高齢化に伴う労働人口の減少などの社会的な背景がある中、
自社の労働生産性向上に向けた業務効率化はどの企業も常に課題としています。

「RPA(Robotic Process Automation /ロボティック・プロセス・オートメーション)」という
事務業務をパソコンの中にあるソフトウェア型のロボットが代行・自動化するソフトウェア。

しかし、日本国内のRPA導入は、大量の定型業務処理を抱える大企業が中心に導入を進めてきており、
コスト削減や、ミス削減はもちろん、働き方改革の対応策として期待されるRPAである反面、
大量処理する業務のない中小零細企業にとっては、なかなかメリットの見出せないと思われてます。

本来であれば、限られた人員しかいない中小零細企業こそがこういったITツールを活用し、
業務の仕組み化・生産性向上が図っていかなければいけないのではないか・・・
どうせなら当社自身でRPAを導入してしっかり検証してみるべきではないかと思い、導入を決断。

導入検討時のメンバーは2名。
全て手探りの中、悪戦苦闘の連続で、業務の自動化を実現。
こんな小さな当社でも実際にRPAを導入し、業務の自動化を実現できた実体験を書籍にまとめました。

RPAに興味がある方、生産性向上を目指す中小企業経営者の皆様が導入を検討する上で、
少しでも参考にしていただけたら幸いです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。